江東区 大島 健康診断・区民健診 ビーハッピークリニック

健康診断・区民健診について

江東区健康診査

健康診査は、生活習慣病の早期発見・予防に主眼をおいた健診です。生活習慣を改善し、メタボリックシンドロームの解消に努めることで、より効果的に生活習慣病を予防することが出来ます。健診の結果、生活習慣の改善が必要な方は、特定保健指導を実施します。

特定保健指導とは

74歳以下の江東区国保加入者のうち、健診結果によりメタボリックシンドロームが疑われる方に対して、特定保健指導を実施します。概ね4ヶ月後、対象となる方には、「特定保健指導の実施について」というお知らせを送付します。
特定保健指導は、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病等の予防を目的とし、動脈硬化を進めるメタボリックシンドロームからの脱却に向けた生活習慣の改善を支援します。

対象者

年度内に40歳以上となる区民で、江東区国民健康保険加入者、後期高齢者医療制度加入者、および生活保護受給中の方

健診期間

6月21日から翌年2月20日です。期間後半は混み合うことが予想されますので、お早めの受診をお勧めいたします。

健診費用

健診費用は無料です。ただし、健診の結果、精密検査や治療が必要となった場合は保険診療(有料)となります。

健診項目
  • 1. 原則として全員に実施する項目
    問診・腹囲・血圧・血液検査・尿検査・貧血検査・胸部X線・心電図等
    ※65歳以上の方の胸部X線検査は法に基づく結核定期健康診断を兼ねています。
  • 2. 医師が必要と認めた場合に実施する項目
    眼底検査
  • 3. 肝炎ウイルス検査
    過去に肝炎ウイルス検査を受けたことが無い方が対象です。
    健康診査受診時に医師にお申し出ください。同時に受診することができます。
受診方法

お送りした受診券(シール)および問診表(事前にご記入の上)と健康保険証を医療機関にお持ちください。

雇入健診・定期健診

当院では、企業による雇入健診や定期健診などを取り扱っております。お気軽にご相談ください。

• 皮膚科
  • 一般小児科